本文へスキップ

フルーツのクルスは自家農園産のフルーツを全国へお届けする果物専門店です。

TEL. 0996-42-4111

〒895-1104 鹿児島県薩摩川内市東郷町山田42-1

            


みかん栽培へのこだわり


”みかんの実を成らせることは、難しいですか?”

”いいえ、難しくありませんよ!ただ成らせるだけなら・・・・・”



美味しいみかんとは新着情報

同じ品種、同じ土地で栽培したみかんでも、全然味が違います。
とても甘く糖度・食味に優れ、ついついもう1個食べてしまいたくなるようなものもあれば、
とても酸っぱく、食味もいまいちで、1個を食べきれないもの、
また、糖度はあるけれども、なんかおいしくない、いわゆる”食味”のいまいちのものなど・・・・・。

”糖度”、”酸度”、”食味”
この3つのバランスがとれて初めて美味しいみかんとなります。

この3つのバランスを保つため、クルス農園では、様々な取組を行っています。

土へのこだわり

東郷町の大地は、長年人の手の入っていない山々が数多くあり、とても肥沃な土地です。

果物の味を左右する、大切な”土”。

そのままでもとても美味しい果物ができそうですが、より美味しい果物を実らせるため、クルス農園では土づくりをとても大切にしています。

その一つ、乳酸菌。

乳酸菌を散布した土に育つ植物は、たくさんの根を張ります。
木と木の間の土に、根が張り巡らされ、土が根で埋まってしまうほどに。



水へのこだわり

鹿児島県は、温泉が豊富に湧き出る、水資源に恵まれた土地です。
クルスみかん園では、地下140mから地下水を汲み上げ、天然ミネラル豊富な水で栽培しています。


肥料へのこだわり

肥料の良し悪しが、みかんの食味を大きく左右します。
クルス農園では、体に優しく美味しい果物を収穫できるよう、有機肥料栽培にも積極的に取り組んでいます。

その一つが、『黒酢』。
鹿児島県は、黒酢の産地でもあります。黒酢が体に良いことは、言うまでもありませんが、植物にもとても良く、黒酢の栄養を吸収して育った果実にもまた、黒酢の恵みが活きています。

薬へのこだわり

食の安全・安心の観点から、クルス農園では減農薬栽培に努めています。
減農薬栽培は、とても難しく、多くの手間や工夫が求められます。当農園では、様々な作業工程での省力化を行い、減農薬栽培でも美味しくきれいなみかんが実るように、努めています。

省力化へのこだわり

クルス農園では、潅水をスプリンクラーで行っております。広大な園地への水やりは、とても時間のかかる作業ですが、スプリンクラーの導入により、大幅な省力化を実現しております。

技へのこだわり

『1年を通して、みかん栽培に専念する』
品質の良いものをお届けするため、当農園には常時農園管理者がおります。農園長をはじめとする農園スタッフは、日本有数のみかんの産地であり、お隣の県である熊本県に足を運び、栽培指導を仰いでおり、常に技術の向上に努めております。


フルーツのクルス

〒895-1104
鹿児島県薩摩川内市東郷町山田42-1

TEL 0996-42-4111
FAX 0996-42-4476