みかん栽培へのこだわり
”みかんの実を成らせることは、難しいですか?”
”いいえ、難しくありませんよ!ただ成らせるだけなら・・・・・”
美味しいみかんとは新着情報
同じ品種、同じ土地で栽培したみかんでも、全然味が違います。
とても甘く糖度・食味に優れ、ついついもう1個食べてしまいたくなるようなものもあれば、
とても酸っぱく、食味もいまいちで、1個を食べきれないもの、
また、糖度はあるけれども、なんかおいしくない、いわゆる”食味”のいまいちのものなど・・・・・。
”糖度”、”酸度”、”食味”
この3つのバランスがとれて初めて美味しいみかんとなります。
この3つのバランスを保つため、クルス農園では、様々な取組を行っています。
土へのこだわり
東郷町の大地は、長年人の手の入っていない山々が数多くあり、とても肥沃な土地です。
果物の味を左右する、大切な”土”。
そのままでもとても美味しい果物ができそうですが、より美味しい果物を実らせるため、クルス農園では土づくりをとても大切にしています。
その一つ、乳酸菌。
乳酸菌を散布した土に育つ植物は、たくさんの根を張ります。
木と木の間の土に、根が張り巡らされ、土が根で埋まってしまうほどに。
水へのこだわり
鹿児島県は、温泉が豊富に湧き出る、水資源に恵まれた土地です。
クルスみかん園では、地下140mから地下水を汲み上げ、天然ミネラル豊富な水で栽培しています。
肥料へのこだわり
肥料の良し悪しが、みかんの食味を大きく左右します。
クルス農園では、体に優しく美味しい果物を収穫できるよう、有機肥料栽培にも積極的に取り組んでいます。
その一つが、『黒酢』。
鹿児島県は、黒酢の産地でもあります。黒酢が体に良いことは、言うまでもありませんが、植物にもとても良く、黒酢の栄養を吸収して育った果実にもまた、黒酢の恵みが活きています。
薬へのこだわり
食の安全・安心の観点から、クルス農園では減農薬栽培に努めています。
減農薬栽培は、とても難しく、多くの手間や工夫が求められます。当農園では、様々な作業工程での省力化を行い、減農薬栽培でも美味しくきれいなみかんが実るように、努めています。
省力化へのこだわり
クルス農園では、潅水をスプリンクラーで行っております。広大な園地への水やりは、とても時間のかかる作業ですが、スプリンクラーの導入により、大幅な省力化を実現しております。
技へのこだわり
『1年を通して、みかん栽培に専念する』
品質の良いものをお届けするため、当農園には常時農園管理者がおります。農園長をはじめとする農園スタッフは、日本有数のみかんの産地であり、お隣の県である熊本県に足を運び、栽培指導を仰いでおり、常に技術の向上に努めております。